人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イザ!カエルキャラバン!
イザ!カエルキャラバン!について
防災体験プログラム
開催報告

須磨パティオでのかえっこの説明

バンク  
子どもたちが持ってきたおもちゃにポイントをつけて、ハンコを押してあげます。ポイントのつけかたは自分の判断でかまいません。受け取ったおもちゃは横に置いてある段ボールに入れていきます。オークション用のおもちゃはダンボールにはいれずに分けておいて下さい。ばらばらになりそうなおもちゃは袋にいれてダンボールへ入れていきます。カード類は価値がわからないので受け付けていません。本・DVD・VIDEOはすべて1ポイントです。





●おもちゃの仕分け
須磨パティオでのかえっこの説明_c0036272_15415047.jpg

ポイントごとにおもちゃを箱に入れていきます。1ポイント、2ポイント、3ポイント、の箱がありますが、ここでも自分の独断でポイントを付けて行って下さい。

●運び屋さん
シールを貼ったおもちゃや仕分けをしたおもちゃを会場に並べていきます。

ポイントごとにコーナーをつくります。おもちゃはシートに広げていきます。
①小さいもの→ザルにいれる
②大きいもの→じゅうたん、シートの上にならべる。
③中くらいのもの→どちらでもよい
須磨パティオでのかえっこの説明_c0036272_15292291.jpg


・キャッシャー
子どもたちがほしいおもちゃとポイントを交換したいと持ってきたときにキャッシャーの人がポイントをペンで消してあげます。またおもちゃを入れるお買い物袋を渡してあげます。


各コーナーごとにスタッフさんを配置していますが、会場に来てくれた子どもたちを巻き込みながらおこなっていきます。
ポイントが欲しい子どもたちや、コーナーごとのお仕事に興味を持っている子どもたちに声をかけて、どんどん参加させていってください。子どもたちもよろこんで参加してくれますよ!

その場合の子どもたちの参加の目安は15分程度。時間になったら声をかけてあげ、がんばりに応じて、ポイント引換券をあげてくださいね!
by kaerulab | 2005-06-04 13:09 | 2005年度プロジェクト
<< 須磨パティオの会場図です 須磨パティオでのスタッフさんの... >>