イザ!カエルキャラバン!
イザ!カエルキャラバン!について
防災体験プログラム
開催報告

レスキューミーツ×イザ!カエルキャラバン!

c0036272_20491582.jpg

 消防職員の救助技術を競い合う大会「第42回消防救助技術近畿地区指導会」の一環で、イザ!カエルキャラバン!を開催しました。大会の見学だけでなく、体験を通じてより防災に親しみを持ってもらう事を目的に、消防救助に関わる様々な団体(消防局、兵庫県消防防災航空隊・神戸市航空機動隊等)と連携して行いました。

 防災体験プログラムは、カエルキャラバンで普段行っているものだけでなく、連携団体によるロープ渡りやヘリコプターの見学等の消防救助に関するものも取り入れています。
 また、プログラムの運営は消防職員や消防学校の初任科生に担って頂き、参加した子どもたちは、楽しみながらもしっかりと防災の知恵や技を学びました。

 大変暑く日差しも厳しい日でしたが、消防職員の熱意や元気により、会場は最後のオークションまで賑わいを見せていました。




レスキューミーツ×イザ!カエルキャラバン!

<開催概要>
日時:2013年7月26日(金)10:30~16:00
会場:兵庫県広域防災センター(兵庫県三木市)
主催:一般財団法人全国消防協会、一般財団法人全国消防協会近畿地区支部
企画・運営協力:NPO法人プラス・アーツ

<実施プログラム>
○地震体験車(起震車)に乗ってみよう!(消防局)
○ロープを渡ってみよう!(消防局)
○君は航空隊を知っているか!(兵庫県消防防災航空隊・神戸市航空機動隊)
○兵庫県ハム同好会のじぎく会(消防局)
○けんけつちゃんと握手しよう!(兵庫県赤十字血液センター)
○毛布で担架タイムトライアル
○ジャッキアップゲーム
○水消火器で的あてゲーム
○持ち出し品なぁに?クイズ
○防災人形劇「おたま劇場」
○防災ゲーム「なまずの学校」
○紙食器作り
○かえっこバザール
○かえっこオークション
[PR]
by kaerulab | 2013-07-01 20:10 | 2013年度プロジェクト | Comments(0)
<< イザ!カエルキャラバン!in ... イザ!カエルキャラバン!in ... >>