人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イザ!カエルキャラバン!
イザ!カエルキャラバン!について
防災体験プログラム
開催報告

「いざ!カエルキャンプ!in山田小学校」7月23日の様子

7月23日,24日に神戸市北区の山田小学校で「いざ!カエルキャンプ!」が行われました。晴天に恵まれ、灼熱のサバイバルキャンプとなりました。
今回は地元の方の多大なる協力のもと、祭のなかで知らないうちに防災訓練をやっているというイメージで挑みました。こどもたちもこれが防災訓練だとは思っていない様子でした。すこしでも防災の知識を家に持ってかえって話をしてくれたらと願うばかりです。

23日は午後1時スタート。かえっこや各ワークショップが一斉に行われました。地元の方にはかき氷とスーパーボールすくいをやって頂きました。うだる暑さの中、個人的には何回もかき氷で生き返りました。。午後5時ごろ運動場で炊き出しを食べ、夜にはジャンボカルタ大会、きもだめし、ねどこづくりを行いました。

今回初登場のワークショップを中心に伊東プロの写真を掲載させて頂きました。
【水消火器ワークショップ】
どのワークショップよりも目立っていたのがこのカエルちゃん的。こどもたちはかなり惹き付けられていた模様。
「いざ!カエルキャンプ!in山田小学校」7月23日の様子_c0036272_16243992.jpg
【スーパーボールすくい】
「いざ!カエルキャンプ!in山田小学校」7月23日の様子_c0036272_16275377.jpg
【スタードームづくり】
運搬上、竹を短くしたためひもでつなぐのに大変時間がかかりました。
「いざ!カエルキャンプ!in山田小学校」7月23日の様子_c0036272_16534758.jpg
【おたま劇場】
しっかりもののおたまとダメ親父の防災パペット劇。次回新作乞うご期待。
「いざ!カエルキャンプ!in山田小学校」7月23日の様子_c0036272_1773683.jpg
【食器作り&炊き出し】
新聞紙と耐熱ビニールでじぶんの食器をつくりました。もってもさほど熱くない。豚汁おいしかったです!
「いざ!カエルキャンプ!in山田小学校」7月23日の様子_c0036272_1719850.jpg
「いざ!カエルキャンプ!in山田小学校」7月23日の様子_c0036272_17194378.jpg
【ジャンボカルタ大会】
これまでのカエルキャラバンで集まった、子どもたちが描いた地震・防災にちなんだ絵と言葉をカルタにしました。チーム戦で大盛り上がりとなりました。みんなおぼえたかな?
「いざ!カエルキャンプ!in山田小学校」7月23日の様子_c0036272_1759153.jpg
【きもだめし】
泣き出す子もでるぐらい怖かったみたいです。山田小の担当の子たちと話し合いながら一生懸命考えたプログラムでした。大成功!
「いざ!カエルキャンプ!in山田小学校」7月23日の様子_c0036272_18436.jpg
【ねどこづくり】
新聞紙をレジ袋やビニール袋につめてじぶんの枕やクッションをつくるワークショップ。
「いざ!カエルキャンプ!in山田小学校」7月23日の様子_c0036272_186954.jpg
【なかなか寝静まらず…】
体育館で寝るのが初めての子ばかりで、こうふんしたのかなかなか寝付けなかった様子でした。きっと貴重な体験になることでしょう。スタードームの寝心地は最高でした。  @ももだ
「いざ!カエルキャンプ!in山田小学校」7月23日の様子_c0036272_18123390.jpg

by kaerulab | 2005-08-01 18:13 | 2005年度プロジェクト
<< 「いざ!カエルキャンプ!in山... 淡路島ドーム合宿 >>