イザ!カエルキャラバン!
イザ!カエルキャラバン!について
防災体験プログラム
開催報告

カテゴリ:防災体験プログラム開発( 6 )

只今、テストプレイ中

只今、防災カードゲームの考案中です

デモカードでテストプレイ中です


c0036272_22381891.jpg



c0036272_2239515.jpg

  白熱しすぎてこんな多くなってしまいました・・・


もうすぐ完成です!

デザインはなんと!あの寄藤文平さんにお願いしました!

完成が楽しみですね。
[PR]
by kaerulab | 2009-03-12 22:35 | 防災体験プログラム開発 | Comments(0)

ジャッキアップ改良中!

イザ!カエルキャラバンプロジェクト2007の一つ、ジャッキアップゲームの改良をおこなっています。

重いものを簡単に持ち上げることができるジャッキを子どもたちにわかりやすく伝えるジャッキアップを中心にゲーム開発にこの日はとりくみました。

今までは風船を使ったゲームだったのですが、いろいろと仕込が大変だったり、飛んでいったりする・・・ということで、今回新しいものを。

c0036272_15462917.jpg

c0036272_15463946.jpg

c0036272_15482875.jpg
c0036272_15465958.jpg


ダンボールの下にジャッキとカエル。
さて、このカエルの子たちがどうなるのか。

イザ!カエルキャラバン!inガスの科学館にてご確認くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「イザ!カエルキャラバン!inガスの科学館」

【日時】  8月17日(金)・18日(土) 13:00~16:00
       同時開催プログラム     10:00~16:00

【場所】  がすてなーに ガスの科学館
       東京都江東区豊洲6-1-1

【交通】  メトロ有楽町線 豊洲駅7番出口より徒歩6分
       ゆりかもめ 豊洲駅北口より徒歩6分

【入館料】 無料

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kaerulab | 2007-08-02 15:48 | 防災体験プログラム開発 | Comments(0)

非常食カフェ

今回のイザ!カエルキャラバン!と同時開催するプログラムのひとつに「非常食カフェ」があります。

普段あまり食べることのない非常用の食事。
そんな非常食を食べ比べできる「非常食カフェ」を開催します。

食器は新聞紙で作った紙食器。
これは実際に震災時に新聞紙で食器をつくったほうがよい!・・・という知識の押し売りではなく、このような身近なものでも食器の変わりになるんだという、いろいろな発想を生み出すきっかけになればと思って新聞紙で作った紙食器を使って当日は食べていただきます。

c0036272_21142833.jpg

これは試食、検討している様子。

詳しくは当日会場で行なわれる「非常食カフェ」へお越し下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「イザ!カエルキャラバン!inガスの科学館」

【日時】  8月17日(金)・18日(土) 13:00~16:00
       同時開催プログラム     10:00~16:00

【場所】  がすてなーに ガスの科学館
       東京都江東区豊洲6-1-1

【交通】  メトロ有楽町線 豊洲駅7番出口より徒歩6分
       ゆりかもめ 豊洲駅北口より徒歩6分

【入館料】 無料

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kaerulab | 2007-07-30 21:22 | 防災体験プログラム開発 | Comments(0)

東京ガス防災体操!

13日プラス・アーツの事務所にて、
木須さんの防災体操のワークショップを行いました。

はじめに出てきたのは東京ガスのTチョンマーク(ロゴマーク)の体操!
足がポイントです。

今回の体操でも、2人一組になってする場面もでてきそう。

地震への東京ガスの取り組みの一つである、マイコンメーターも盛り込んでいく予定です。
(震度5以上の地震が来ると自動的にガスが止まるようになっているそう。)


東京ガスHP



東京ガス防災体操、楽しみです。

c0036272_12294387.jpg
c0036272_12304054.jpg
c0036272_12304970.jpg

[PR]
by kaerulab | 2006-07-14 12:31 | 防災体験プログラム開発 | Comments(0)

miniスタードームづくり研究所

9月9日、iopの事務所近くにある靱公園にて直径3メートルのスタードームづくりを行いました。
9月17、18日に行われるキャンプではスタードーム9メートルを1つ、3メートルを3つ作る予定です。
一番スタードームづくりをマスターしている百田氏が、今回のキャンプでは鈴木明先生率いるドーム研につくために、ほかにマスターしている指導者を育成しないといけない!ということで、この日のスタードームづくり研究会が行われました。

参加者:大川・魚田・安藤・カテキン・葭村・百田・小原

c0036272_11552089.jpgミニのスタードームのポイントは始めの星をすこし小さめに作っておくことです。

c0036272_11423777.jpg小さく、竹をついでいるのでおもうようにしならず少し苦戦中・・・

c0036272_1157785.jpg2等辺三角形部分

c0036272_11463324.jpgスタードーム竹部分完成!!小ぶりでなかなかかわいらしいです。

c0036272_11483998.jpg1家族に寝てもらう予定をしております。サイズは少し小さめですがなんとか大丈夫だと思います。

c0036272_11573125.jpg平林さん、三上さん、村本さん、若津君、酒井さん、弘瀬さん、岩崎さんが徹夜でつくってくれた天幕をかぶせて完成です。みなさんお疲れ様でした。

写真なぜかワイドでとってしまい、少し細長くみにくいです。すみません・・・
[PR]
by kaerulab | 2005-09-10 11:54 | 防災体験プログラム開発 | Comments(1)

木須氏の防災体操!!準備!!

昨日今日とカエルスタッフミーティングで、なにやらあやしい動きが!!
何かみんな体操しているような?さてなんだろう!

ちらっと報告まで。
c0036272_22141148.jpg



カエルミーティングの報告は後程。
[PR]
by kaerulab | 2005-07-02 22:15 | 防災体験プログラム開発 | Comments(1)