イザ!カエルキャラバン!
イザ!カエルキャラバン!について
防災体験プログラム
開催報告

カテゴリ:2013年度プロジェクト( 62 )

イザ!カエルキャラバン!in 大屋公民館 (輪島市・3年目)

c0036272_0431680.jpg

今回で3回目の開催となる、輪島市主催の「イザ!カエルキャラバン!in 大屋公民館」は、春休み中の開催で、公民館の児童クラブの子どもたちを中心に、近隣にある大屋小学校の児童やその他近隣の子どもたちを対象に実施されました。当日は約60名の子どもたちが参加し、スタッフとしては、地域の防災士や消防、社会福祉協議会などの行政機関をはじめ、金沢エコライフくらぶとも連携を図りながら開催しました。




<本番の様子>

■ 日 時:2014年3月28日(金)9:30~12:00
  (事前研修会:3月20日)
■ 場 所:大屋公民館(石川県輪島市小伊勢町丸垣内22−1)
■ 主 催 : 輪島市
■ 協 力 : 輪島市社会福祉協議会、輪島市消防、防災士、自主防災組織、金沢エコライフくらぶNPO法人プラス・アーツ

【実施プログラム】
水消火器で的当てゲーム/対決!バケツリレー/ジャッキアップゲーム/毛布で担架タイムトライアル/紙食器づくり/なまずの学校/家具転倒防止ワークショップ/おたま劇場/DVD「お助け犬ポチ」鑑賞


対決!バケツリレー
c0036272_0423360.jpg


紙食器づくり
c0036272_0481094.jpg


つくった紙食器でポップコーンを食べる子どもたち
c0036272_049077.jpg


水消火器で的当てゲーム
c0036272_0494882.jpg


ジャッキアップゲーム
c0036272_0504693.jpg


毛布で担架タイムトライアル
c0036272_0513366.jpg


家具転倒防止ワークショップ
c0036272_052156.jpg


防災カードゲーム「なまずの学校」
c0036272_0522767.jpg



かえっこバザールの様子
c0036272_053747.jpg

c0036272_0532278.jpg

c0036272_0535345.jpg

※かえっこバザールは「金沢エコライフくらぶ」と連携して開催しています。
[PR]
by kaerulab | 2014-05-06 00:45 | 2013年度プロジェクト | Comments(0)

イザ!カエルキャラバン!in 洋光台




 横浜市磯子区洋光台エリアの活性化プロジェクト「ルネッサンス in 洋光台」の活動の一環として開設されるチャレンジスペース「CCラボ」のオープニングイベントとして、楽しく体験して学ぶ防災イベント「イザ!カエルキャラバン!」を開催。会場となった洋光台中央団地の駅前広場は親子連れで賑わいました。




「CCラボ」オープン・イベント イザ!カエルキャラバン!

日時
2014年3月9日(日)12:30~16:00

場所
洋光台中央団地 サンモール洋光台駅前広場
(横浜市磯子区洋光台3丁目)

主催
東京ガス株式会社


「ルネッサンス in 洋光台」とは

これまでのURが培ってきた住棟改修技術、環境技術、少子高齢化対策、コーディネートなどのノウハウを結集した次世代に継承するまちづくりのモデルプロジェクトです。洋光台地区内のUR賃貸3団地(洋光台北、洋光台中央、洋光台西)の再生を図るとともに、自治会、横浜市、神奈川県等の地元関係者と連携を図り、まち全体の活性化に取り組みます。

ホームページ: http://www.ur-net.go.jp/kanagawa/renaissance/




当日の様子




かえっこバザール




かえっこオークション




ガスメーター4択クイズ




ガス緊急車両展示




応急救護講座
(協力:横浜市消防局 磯子消防署)




消防車展示
(協力:横浜市消防局 磯子消防署)




UR賃貸ショップ




水消火器で的あてゲーム




持ち出し品なぁに?クイズ




家具転倒防止ワークショップ




ジャックアップゲーム




毛布で担架タイムトライアル




紙食器づくり




防災カードゲーム「なまずの学校」

[PR]
by kaerulab | 2014-04-19 09:00 | 2013年度プロジェクト | Comments(0)

(継続開催2年目)イザ!カエルキャラバン!inこまえ が開催されました

3月23日(日)に狛江市にて、イザ!カエルキャラバン!inこまえ(2年目)が開催されました。

昨年は初年度ということもあり、プラス・アーツが全面的にバックアップした開催でしたが、2年目となる今年は、その1年目の経験を活かし、プラス・アーツからは最小限の資器材を貸し出すのみとし、「狛江市社会福祉協議会」が主体となり、地域協力団体、行政と連携した開催となりました。
協力団体向けの事前研修会も独自で開催されたり、他の社会福祉協議会より、手作りの「カエル人形」を借りるなど、横とのつながりもしっかりと活かし、運営されました。

今後も引き続き開催される予定ということで、地域の方、団体、また、行政の方の協力はもちろん、主体的に動かれている「狛江市社会福祉協議会」の職員の方のパワーを強く感じる地域となっています。
主体的に動ける団体の存在と、地域の方を巻き込む流れができていることなど、継続開催の秘訣を感じることができる狛江でのイザ!カエルキャラバン!でした。

【実施概要】
◆日時
3月23日(日)正午~午後3時
◆会場
狛江市あいとぴあセンター(小田急線 狛江駅北口より徒歩15分)
(狛江市元和泉2-35-1)
◆内容
水消火器で的あてゲーム
紙食器づくり
毛布で担架タイムトライアル
こまちゃんとクイズ
持ち出し品なぁに?クイズ
地図をのぞいて防災チェック
ロープ結びチャレンジ
ほか

◆主催
狛江市社会福祉協議会
◆後援
狛江市教育委員会
◆協力
狛江市/狛江消防署/調布警察署/都立狛江高校JRC部/NPO法人国際自然大学校/若葉会OG・ときの会/狛江青年会議所/狛江市障害者団体連絡協議会/NPO法人プラス・アーツ
◆問い合わせ
こまえボランティア・センター
03‐3480‐3615

昨年(2012年3月)の開催報告はこちら


c0036272_23130494.jpg


c0036272_23123213.jpg
c0036272_23123412.jpg
c0036272_23122841.jpg
c0036272_23360450.jpg

c0036272_23124092.jpg




[PR]
by kaerulab | 2014-04-10 20:00 | 2013年度プロジェクト | Comments(0)

イザ!カエルキャラバン!in 舎人公園防災フェスタ2014開催報告

3月1日(土)、『イザ!カエルキャラバン!~舎人公園防災フェスタ2014バージョン~』 が開催されました。

舎人公園では今年で3回目。2011年に支援をさせていただいて以降、毎年、公園職員とボランティアの方々の手で自主的に開催されています。

公園の特色を活かした防災体験プログラムや、おもちゃを持ちこまないという独自のルールなど、新しい取り組みを積極的に導入し進化しているカエルキャラバンです。

今年はあいにくの雨天のため、例年より来場者は少なかったようですが、カエルキャラバンを楽しみにして来た子どもたちも多く、盛り上がったとのことです。

写真が数枚届きましたので、アップいたします。

〈イベント概要〉
■日時:3月1日(土)9時30分~12時
■場所:東京都立舎人公園
■実施プログラム
①持ち出し品なぁに?クイズ
②防災カードゲーム「なまずの学校」
③防災灯りづくり
④消防車両展示
⑤初期消火訓練
⑥煙体験ハウス
⑦起震車体験
など
■共催:東京消防庁 西新井消防署
■後援:足立区

c0036272_2134496.jpg

c0036272_21343911.jpg
c0036272_21345676.jpg

c0036272_2135259.jpg

[PR]
by kaerulab | 2014-04-01 21:18 | 2013年度プロジェクト | Comments(0)

(継続開催)イザ!カエルキャラバン!in きよせが開催されました

3/9(日)、東京都清瀬市でイザ!カエルキャラバン!が開催されました。
当日は800~900人と、多くの方がご参加されたそうです。
当日の写真をお送り頂いたのでアップいたします。
2010年に開催支援をさせて頂き、その後はボランティアセンターを中心に学生や地域の方々が継続的に実施され、今年で4回目の開催です!
今年はスタッフ募集のチラシを小学生に書いてもらい子供スタッフを呼びかけたところ、自発的に参加した子どもたちが十名くらいいたそうで、すごくうれしかったとのことです。



<イベント概要>
[イザ!カエルキャラバン!in きよせ 2014]

参加スタッフ:総勢140名
来場者:800~900名
防災プログラム数:17個

開催日:2014年3月9日(日)13時~16時
場 所:清瀬市児童センター・神山公園
主 催:清瀬市社会福祉協議会
共 催:清瀬市児童センター
協 力:清瀬消防署、ボーイスカウト2団、日本社会事業大学のサークル(たんぽぽ、Cocoa)

詳しくは下記ページもぜひご覧ください。
きよせボランティアセンターHP
facebookページ



<当日の様子>
■屋内    
「かえっこバザール」
c0036272_203833.jpg

※子供スタッフがおもちゃの査定中。かえっこは「子供と子供によるおもちゃの遊び」。大人は口出しできませんよね。
c0036272_200637.jpg

「非常食体験」
c0036272_203439.jpg

「紙食器づくり」  ※子供スタッフが丁寧に折り方を教えていますね。大人スタッフは横で見守っています。いい感じです!
c0036272_204541.jpg

「ジャッキアップゲーム」 (手作りの「きよちゃん人形」バージョンです!)
c0036272_2043112.jpg

「避難所さがして!」
c0036272_2045238.jpg

「見えないって、どんなこと?」
c0036272_205122.jpg

「車いす体験」
c0036272_205376.jpg


■公園        
「毛布で担架タイムトライアル」
c0036272_206297.jpg
 
「テント体験」
c0036272_2062093.jpg

[PR]
by kaerulab | 2014-03-31 21:08 | 2013年度プロジェクト | Comments(0)

イザ!カエルキャラバン!in 宮前区防災フェアが開催されました

3/8(土)、川崎市宮前区の防災フェアでイザ!カエルキャラバン!が開催されました。
昨年に続き、2回目の実施となり、資器材の貸し出しのみを行わせていただきました。

時間: 10:30~15:00
場所: 宮前市民館・市民広場
主催: 宮前区役所、宮前区まちづくり協議会

ご担当者のコメント「3/8の宮前区防災フェアは天候に恵まれ、大変多くの来場を
いただきまして、イザカエルキャラバンの開催も定着してまいりました。
多くのお子さんの防災体験により次世代への防災意識普及啓発
を今後も進めてまいります。」 (宮前区役所危機管理ご担当様)


当日の写真をお送り頂きましたので、アップさせていただきます。
■会場風景
c0036272_107688.jpg

■かえっこバザール
c0036272_1065173.jpg


今後ともこうした継続開催を支援してまいりたいと思います!

昨年の様子はこちら↓
http://kaerulab.exblog.jp/19789985
[PR]
by kaerulab | 2014-03-30 21:06 | 2013年度プロジェクト | Comments(0)

イザ!カエルキャラバン!in 佃(中央区協働提案事業)

「マンションにおける防災訓練の活性化」、「マンション住民および近隣住民の防災意識の向上」を目的として、2013年度中央区協働提案事業に「イザ!カエルキャラバン!」の実施が採択され、先日対象マンションにおいて無事開催されました。

今回の取り組みでは、区内のマンション防災リーダー対象の「防災体験プログラム講習会」を開催したり、対象マンション住民に運営側にも関わってもらったりして開催ノウハウを覚え、将来的に近隣住民を含めた地域イベントとして、つながりをつくるためのきっかけとなるように準備が進められました。



<1年間の主な取り組み>
●区のマンション防災講習会で事業説明
●マンション防災リーダー体験講習会
●運営サポートスタッフの事前研修会
●オリジナルマンション防災プログラムの企画検討



<イベント概要>
開催日時2014年2月23日(日) 9:30~12:00
開催場所対象マンション1棟/屋外
対象者入居者及び近隣住民
主催対象マンション
協力中央区/NPO法人プラス・アーツ



■マンション防災リーダー体験講習会
c0036272_212019.jpg

■運営サポートスタッフの事前研修会
c0036272_21234240.jpg

■当日の様子
かえっこバザール(公開空地で実施)
c0036272_1549684.jpg

c0036272_15495352.jpg

防災収納見学ツアー
c0036272_15503744.jpg

ぼうさいカードゲーム「なまずの学校」
c0036272_1551057.jpg

持ち出し品なぁに?クイズ
c0036272_15511634.jpg

紙食器づくり  ここで器を作って…(下に続く)
c0036272_1553958.jpg

炊出し(中央区備蓄品)  隣で炊き出しを頂きました!
c0036272_1554961.jpg

非常用トイレってどんなもの?
c0036272_155240100.jpg

最後は、かえっこオークション
c0036272_15534784.jpg

[PR]
by kaerulab | 2014-03-29 20:59 | 2013年度プロジェクト | Comments(0)

イザ!カエルキャラバン!inこまえ

東京都狛江市にて「イザ!カエルキャラバン!inこまえ」が3/23(日)に開催されます!(2年目)

昨年は初年度ということもあり、プラス・アーツが全面的にバックアップした開催でしたが、2年目となる今年は、その1年目の経験を活かし、「狛江市社会福祉協議会」が主体となり、協力団体とともに独自開催します。もうすでに、協力者、協力団体への研修会も行い、自立した開催となります。

プラス・アーツからは最小限の資器材を貸し出すのみで、他の社会福祉協議会より、自作の「カエル人形」を借りるなど、横とのつながりもしっかりと活かし、運営されます。

「イザ!カエルキャラバン!」への参加はもちろん、これから、イザ!カエルキャラバン!を開催してみたいとお考えの団体の方々には大変参考になる実施となるかと思います。
みなさまお誘い合わせのうえぜひ会場にお越しください!

【実施概要】
◆日時
3月23日(日)正午~午後3時
※雨天決行
◆会場
狛江市あいとぴあセンター(小田急線 狛江駅北口より徒歩15分)
(狛江市元和泉2-35-1)
◆内容
水消火器で的あてゲーム
紙食器づくり
毛布で担架タイムトライアル
こまちゃんとクイズ
持ち出し品なぁに?クイズ
地図をのぞいて防災チェック
ロープ結びチャレンジ
ほか

◆主催
狛江市社会福祉協議会
◆後援
狛江市教育委員会
◆協力
狛江市/狛江消防署/調布警察署/都立狛江高校JRC部/NPO法人国際自然大学校/若葉会OG・ときの会/狛江青年会議所/狛江市障害者団体連絡協議会/NPO法人プラス・アーツ
◆問い合わせ
こまえボランティア・センター
03‐3480‐3615

こまえボランティアセンターの広報誌にも情報が詳しく掲載されています。
ぜひこちらもご覧下さい。
「こまえボランティア情報」

昨年の開催報告はこちら

c0036272_19461069.jpg


今年は動くこまちゃんが登場します!!
c0036272_19435956.jpg

[PR]
by kaerulab | 2014-03-15 19:34 | 2013年度プロジェクト | Comments(0)

イザ!カエルキャラバン!in 大屋公民館(輪島市)

2014年3月28日(金)石川県の輪島市にて、「イザ!カエルキャラバン!in 大屋公民館」を開催します。輪島市では、今年で3年目の取り組みとなります!
今回は、春休み中の開催で、公民館の児童クラブの子どもたちを中心に、近隣にある大屋小学校の児童やその他近隣の子どもたちを対象として開催予定です。
c0036272_0324326.jpg

c0036272_033661.jpg




『イザ!カエルキャラバン! in おおやこうみんかん』

■ 日 時:2014年3月28日(金)9:30~12:00
■ 場 所:大屋公民館(石川県輪島市小伊勢町丸垣内22−1)
■ 主 催 : 輪島市
■ 協 力 :輪島市社会福祉協議会、輪島市消防、防災士、自主防災組織
■ 運営協力 : NPO法人プラス・アーツ


<お問い合わせ>
輪島市役所 総務部 防災対策課
〒928-8525
輪島市二ツ屋町2-29
Tel:0768-23-1157
E-mail:bousai@city.wajima.lg.jp
[PR]
by kaerulab | 2014-03-12 00:44 | 2013年度プロジェクト | Comments(0)

イザ!カエルキャラバン!in 百合学院

c0036272_15593096.jpg

3月23日(日)百合学院中学校・高等学校(尼崎市)にてイザ!カエルキャラバン!が開催されました。

昨年の秋口より先生と学生が一丸となって企画された今回のカエルキャラバン!。
部活動毎に担当するプログラムを決め、それぞれの得意技を活かして準備が行われました。

使用する資機材(人形・的など)の手作りやプログラム内容のアレンジ。
経験していない阪神・淡路大震災への知識を深めるために
震災ミュージアム「人と防災未来センター」への見学。
そして、他のカエルキャラバン!へのボランティア参加や放課後を使った練習、防災を学ぶための講演会を開くなど、大変多くの事に取り組まれました。

本番でその成果が見事発揮されていたのは言うまでもありません。
どの学生さんも、分かりやすく丁寧に、そして楽しく防災の知恵や技を
子どもたちに教えていました。

また、様々な団体を巻き込んでいた様子も、印象的でした。

退職された先生や保護者会の方が昼食などを用意され、
おもちゃを全校生徒から集められるなど、学校中を巻き込まれていたのはもちろんです。
その上、関西圏の防災活動団体や企業に呼びかけ防災体験プログラムを出展頂くなど、
学外との繋がりも、積極的に作られていました。

多くの人が関わり、だれもが笑顔で楽しんでいた様子がまるでお祭りのようで、
この日百合学院は、防災のお祭りを楽しむ親子や子どもたちの声で満たされていました。


※準備の様子は百合学院HPで公開されています。
こちらもぜひ、ご覧下さい。

▼看板作りの様子
http://bit.ly/1k2yWM8

▼ボランティア参加の様子
http://bit.ly/1k2zbqA

▼講演会の様子
http://bit.ly/1gOtf2a

※下記をクリックすると、各項目まで移動します。
手作り資機材
他団体の防災体験プログラム
イザ!カエルキャラバン!の防災体験プログラム



<イベント概要>

日 時 : 2014年3月23日(日)13:00~16:00
場 所 : 百合学院中学校高等学校ホールプラザ・アリーナ
主 催 : 尼崎西ロータリークラブ、百合学院インターアクトクラブ
協 賛 : エポック(株)、大阪ガス(株)、関西電力(株)、
     (公社)兵庫県建築士会阪神支部青年部
協 力 : 尼崎北消防署、オルウィン(株)、関西テレビ放送(株)、NPO法人Co.to.hana、
      飛び廻り21、百合学院幼稚園、百合学院小学校、百合学院中学校・高等学校、
      百合学院保護者会
後 援 : 尼崎市教育委員会
企画・運営協力 : NPO法人プラス・アーツ



<手作り資機材(一部)>

カエル人形(毛布で担架タイムトライアル、ジャッキアップゲーム)
c0036272_214229100.jpg


なまず人形(ジャッキアップゲーム)
c0036272_21424271.jpg


パペット人形(おたま劇場)
c0036272_21463439.jpg


水消火器の的(水消火器で的あてゲーム)
c0036272_12543540.jpg


プログラム看板
c0036272_12545049.jpg




<当日の様子>

【他団体協力プログラム】

火おこし体験(大阪ガス)
c0036272_21243441.jpg
ひもきり式という古代の火起こし方法が体験できました。火の特徴や取り扱う際の注意点等がしっかりと学べました。


なまずんかるた(オルウィン)
c0036272_21244958.jpg
防災対策を絵解きで紹介するカルタです。繰り返し遊ぶことで自然と防災対策が覚えられます。とても元気な方々により、楽しく運営されていました。


電気自動車で綿菓子をつくろう(関西電力)
c0036272_21253281.jpg
電気自動車で発電した電気を活用した綿菓子づくりです。クイズに正解すると綿菓子がもらえました。


防災アプリゲーム(関西テレビ放送)
c0036272_21361881.jpg
正解だと思う解答を選択する防災クイズです。クイズは動画で出題され、この動画も、関西テレビさんの協力の下、自分たちで作られていました。


シンサイミライノハナ(Co.to.hana)
c0036272_21474897.jpg
被災者へのメッセージを被災者へのメッセージを書いた花弁状カードを組み合わせ、花のオブジェをつくります。来年の阪神淡路大震災20周年に向けて、当時の写真を見てメッセージを書いて頂きました。


ケンチックといっしょに地震からおうちをまもるんジャー(兵庫県建築士会阪神支部青年部)
c0036272_21274845.jpg
丈夫な建物の構造について、模型を使いながらケンチックレンジャーが解説してくれます。


すごろく遊びでぼうさい学び(飛び廻り21)
c0036272_2128841.jpg
参加者自身が駒となり、マス目毎に起きる防災に関するイベントを体験しながら、ゴールを目指します。参加者を見分けまた、楽しく参加できるよう衣装を用意されていました。


消防車の展示(尼崎北消防署)
c0036272_21283268.jpg
普段はなかなか間近で見れない消防車。この日は隅々まで見ることができました。


ミニ消防車乗車体験(尼崎北消防署)
c0036272_2128472.jpg
消防服などが身にまとえ、なりきり体験が出来ました。またチェキ写真(数量限定)のプレゼントもありました。


【カエルキャラバンプログラム】

かえっこバザール
c0036272_16204754.jpg
たくさんの来場者でしたが、一人ひとりと丁寧にコミュニケーションを取りながら、運営されてました。

水消火器で的当てゲーム
c0036272_2129154.jpg
オリジナルの的を活用されて実施。沢山の子どもたちがこぞって参加していました。


ジャッキアップゲーム
c0036272_21291810.jpg
ジャッキを使ったことが無かった生徒たちが、練習を重ね、子どもたちにその特徴や使い方をしっかりと教えていました。


毛布で担架タイムトライアル
c0036272_21301918.jpg
チアダンス部の応援を受けながら、子どもたちはカエル人形を丁寧に運びました。


持ち出し品なぁに?クイズ
c0036272_21304060.jpg
物の紹介はもちろん、なぜ必要なのかといった理由も、言葉を噛み砕き、分かりやすくお伝えされていました。


紙食器づくり
c0036272_21305431.jpg
実際に役立つことを分かりやすく紹介するため、作った紙食器を用いた非常食の試食が行われました。


新聞紙でスリッパづくり
c0036272_2131790.jpg
少し折り方が難しいスリッパづくり。子どもたちの目線に立ち、丁寧に教えられていました。ガラスに見立てた卵の殻を、作ったスリッパを履いて踏んでいます。


防災カードゲーム「なまずの学校」
c0036272_21311873.jpg
事前に学んだ知識から子どもたちに伝えたい防災の知恵や技を自分たちで考え、出題問題を選別されていました。


防災人形劇「おたま劇場」
c0036272_21314112.jpg
人形劇の後、お話の振り返りとして、紹介した持ち出し品についてのクイズが行われていました。
[PR]
by kaerulab | 2014-03-08 15:12 | 2013年度プロジェクト | Comments(0)