人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イザ!カエルキャラバン!
イザ!カエルキャラバン!について
防災体験プログラム
開催報告

8月20日 いざ!カエルキャンプ! inコミスタこうべ

8月20、21日(土、日)に神戸市内にあるコミスタこうべ(生涯学習センター)でいざ!カエルキャンプ!が行われました。

防災の知識や技を学ぶ防災ワークショップとかえっこバザール、夕方からは料理研究家の坂本廣子先生によるサバイバル料理ワークショップ、夜にはアーティストのKOSUGE1-16によるワークショップ『コスゲファミリー9男9女(救難救助)』などが行われました。

防災ワークショップ紹介

≪毛布で担架リレー≫
2チームにわかれての対抗戦!
コミスタの運動場を6人でカエルちゃんを毛布の担架で運んでいきます。
なかなか重いぞ!カエルちゃん!
8月20日 いざ!カエルキャンプ! inコミスタこうべ_c0036272_14565055.jpg

≪水消火器で的あてゲーム≫
前回も人気だった水消火器的あてゲーム!
今回はストーリーが加わったり、何人かで一度に行うなど、楽しいしくみがいろいろと盛り込まれていたようです。
8月20日 いざ!カエルキャンプ! inコミスタこうべ_c0036272_1512377.jpg

≪ジャッキアップ~子ガエルちゃん救出大作戦~≫
ジャッキのしくみにみんな興味津々のようす・・・
ジャッキをうまく使い、風船の中に閉じ込められている子ガエルちゃんを救出するのです。
8月20日 いざ!カエルキャンプ! inコミスタこうべ_c0036272_15211890.jpg

ジャッキ:車のタイヤを交換するときに車を簡単に持ち上げたりする時にも使われています。
      阪神大震災時、倒壊した家屋の下敷きになっている人を助け出す時にとても活用されました。
≪布巻ワークショップ『ぐるぐる』≫
あらゆるピンチに備えて・・三角巾のまき方や布一枚でも工夫すれば服になるということを学んでもらう楽しいワークショップです。
8月20日 いざ!カエルキャンプ! inコミスタこうべ_c0036272_15294948.jpg

≪せんすづくり≫
牛乳パックで簡単にせんすをつくろう!というワークショップ
これまでの大きな地震は冬に起こっているものが多いけれど、夏に起こったらどうするのか・・・そういうことを考えてもらったり、身近なものを使い、こんなものが工夫次第で作れるんだということを学んでもらうワークショップです。
8月20日 いざ!カエルキャンプ! inコミスタこうべ_c0036272_15401226.jpg

≪おたま劇場≫
なんでも間違えて覚えてしまうダメお父さんとしっかり息子がくりひろげる防災パペット劇場。
ダジャレ満載!楽しみながら防災が学べる劇場です。
今回はできたての新作も披露しました!
8月20日 いざ!カエルキャンプ! inコミスタこうべ_c0036272_15413732.jpg

≪スタードームづくり≫
竹をつかったドームづくり!
お父さんやお母さんも一緒に竹つなぎ作業!つなぎ方を変えて形もきれい作れました。
8月20日 いざ!カエルキャンプ! inコミスタこうべ_c0036272_1617394.jpg

≪秘密会議≫
秘密の会議を行います。
8月20日 いざ!カエルキャンプ! inコミスタこうべ_c0036272_1635912.jpg

≪ぬいぐるみつり≫
針金と竹の棒と糸で自分の釣竿をつくり、ぬいぐるみをつるというもの。
つったぬいぐるみをまたバンクにもってきポイントに変えるというかしこい(?)子がでたそうです。
8月20日 いざ!カエルキャンプ! inコミスタこうべ_c0036272_15545578.jpg

≪一円玉おとし≫
地味だけれど、やりだすとなかなか熱中してしまうものなんですよね。
8月20日 いざ!カエルキャンプ! inコミスタこうべ_c0036272_15562168.jpg


≪カキ氷自転車≫
カキ氷自転車がやってきました!
コフジビルの皆様も東京からコフジアイスの唄とともに2日間コミスタこうべにやってきました。
カキ氷自転車とは自転車をこぐとカキ氷ができるという画期的素敵な自転車です。
はやくしないといっちゃうよ~♬
8月20日 いざ!カエルキャンプ! inコミスタこうべ_c0036272_161577.jpg


by kaerulab | 2005-08-29 16:18 | 2005年度プロジェクト
<< サバイバル料理ワークショップ 速報!!いざ!カエルキャンプ ... >>